卑屈ウジ虫ギョウ虫日記

外面が良く、朗らかで明るく楽しい子と周囲から評価される28歳アラサーウジ子。
しかしてその実態は、卑屈な考え方により脳内ウジ虫だらけの蟯虫野郎であった。
誰にも言えない卑屈な日々を綴る、そんな秘密のダイアリー。

許すこと

台風で暇でしたので、先日のdeleの録画を観ていました。ウジ子です。


親の不貞、友達の裏切り、色々な汚い部分だけを見て失望し自殺した中2女子の話でした。

凄く気持ちがわかるぞ、と思いながら観ていたウジ子ですが、ドラマ中で菅田将暉さんが言った言葉が心に引っかかり、なんとなくモヤモヤしています。


汚れているわけじゃない、皆弱いだけだ。なのに。


仰る通りなんですよね。

過去の罪を許さず生きていくのも人生、それはそれとして許しその人を認め生きていくのも人生。

勿論取り返しのつかないこともあると思います。しかしながら圧倒的に取り返しのつくことの方が多いのではないでしょうか。

人を見限ることは簡単ですし、見限るのも自分の弱さ、そこに逃げることは悪いことではないと思います。

でも、人生から汚いことを排除するだけだといつかどん詰まりになってしまいます。きれいな部分だけで構成される世界って凄く狭いんですよね。


許すことって凄く難しいですけど、許すことをしなくては自分が生きづらくなるだけなのかなと。

許された人間はまた人を許すことができるのかなと。

その循環が愛なのかなあと。


そんなおセンチモヤモヤアラサーお年頃な一夜でした。柄でもねえ。

×

非ログインユーザーとして返信する